ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たい焼き
先日、ストーブの上でコトコト煮込んで、あんこを作りました。

で、まずは、たい焼きを☆

材料もシンプルだし(小麦粉、砂糖、塩、重曹、水)、すごく簡単にできました☆
ネットで調べたら、卵とベーキングパウダーを使った、ホットケーキ風のふわふわ生地のレシピが沢山でてきましたが、やっぱりたい焼きは、昔ながらのパリパリでしょう。

09033001
生地を流し込みすぎて、まわりのパリパリがたくさん付いてます(^^)
でも、このパリパリが好きなので、よしとしましょう♪

09033002
自分であんこを作ると、好みの甘さにできるのがいいです。

09033003
たい焼きにかぶりつくみっちぃー(旦那さん)とそれを恨めしそうに見ることりちゃん(娘)。

あまりにも、欲しそうにするので、皮の柔らかい部分をちょっとつまんであげてみたら、パクリと食べちゃいました。
ことりちゃん、たい焼き(皮のみ)デビューです(笑)

【2009/03/30 14:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<あんまん | ホーム | サイクリングバック♪>>
コメント
素敵~♪

たい焼き食べたくなってきた~

chimachimaさんつくづく尊敬です☆
ことりちゃんもみっちぃーさんもかわいい♪
【2009/03/30 22:19】 URL | chi-ro #-[ 編集]
たい焼きおいしそう~~
ストーブの上でことこと煮込んで☆
なんだかほのぼの~~
ことりちゃん皮大丈夫なんだ!
良かった☆☆

↓サイクリング柄私もめっちゃツボです!!!
すっごいかわいい!!!!
妹さんセレクトナイス~~☆

↓↓2cmって~~!!!笑
【2009/03/31 06:12】 URL | Matilda* #sSHoJftA[ 編集]
ことりちゃんの恨めしそうな目、かわいい~☆
みっちーの食べるものが食べたいのね
おいしそうな鯛焼きだから私も食べたい
【2009/03/31 07:49】 URL | ドラふみ #-[ 編集]
chi-roさん
たい焼き、パン作りより遥かに簡単ですよ~♪
ぜひおためしを☆
『みっちぃーさんもかわいい』にちょっと笑ってしまいました(笑)

Matilda*さん
皮、大丈夫だった~!
実はちょっとドキドキだったの~(><)
サイクリング柄、Matilda*さんも絶対好きだと思いました☆
バックふたつで使い切ってしまったけど、10メートルくらい欲しかったな~。
『2cm』については、また今度(^・^)

ドラふみさん
幻のたい焼き屋のも美味しいけど、うちのもなかなかだったよ♪
今度、会うときにあんこがあれば、作るね☆
やっぱりたい焼きは、昔ながらのパリパリの皮が一番よね~。
【2009/03/31 08:29】 URL | chima*chima #oXnue3d.[ 編集]
こんにちは~
おうちでたいやき、いいね~
型もちゃんとあるんだ。
私もパリパリ皮のが好きです。
お店だとはさみで切ってくれてるけど 切らないで~って思うもの。
ことりちゃん たいやきデビューおめでとう☆
これから いっぱいのデビューが待ってるね~
【2009/03/31 15:50】 URL | Miel #mQop/nM.[ 編集]
Mielさん
皮のパリパリ、美味しいよね~♪
型は、お店のたい焼きより少し小ぶりのが二個づつできるのを持ってます☆
作りたい時は貸し出ししますよ~♪
【2009/04/01 11:31】 URL | chima*chima #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/321-6c410c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

