ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
うちの前を飛んでいた蛍です。

09061101

09061102
おしりが光ってます☆
みっちぃー(旦那さん)曰く、これはメスだそうです。

去年は一匹しか見かけることができませんでしたが、今年は三匹。
ちょっと増えました(^^;)

でも、引っ越してきたばかりの一昨年は、数え切れないくらい沢山の蛍が飛んでいて、それはそれはキレイだったんです。
我が家の庭にまで入ってきてくれる、サービス精神旺盛な蛍もいて、毎晩みっちぃーと外に出て眺めてました☆

それが、去年から急に減ってしまって…(T-T)
原因はわかってるんです~。
家の前に、小さな用水路が流れているのですが、その用水路沿いで畑をしているTさんが除草剤をまいたのです。

でも、TさんはTさんで事情があって、あまり言えないし…。
去年、それとなく「今年は急に蛍がでなくなった」と言ってみたのですが、「あぁ、うちが除草剤まいたけんなぁ、ハハハ。」で会話が終わってしまいました(^^;)
うぅぅぅ。

自然豊かなところに住んでいる人が皆、自然を愛しているとは限らないんだなぁと、痛感しました(><)

どうか、どうか、蛍さん、生き延びてください!
どうか、どうか、Tさん、せめて蛍の季節は除草剤を控えてください!
いつか、沢山の蛍を、ことりちゃん(娘)に見せれる日が来ますように☆



【2009/06/11 16:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ピチ夫さんがやってきた | ホーム | みそパン>>
コメント
タニシを拾って来て用水路で養殖しよう!
(ジャンボタニシはNG☆)
【2009/06/12 19:52】 URL | RIKA #-[ 編集]
RIKAさん
タニシはね、いっぱいいるのだけれど、蛍がとまる草が~~~(T-T)
あ、もちろんジャンボタニシなんて、もってのほかです☆
【2009/06/13 10:40】 URL | chima*chima #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/338-4f48c18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

