ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏もおわり
今日で8月も最後。
夏もおわりですね。

で、急に夏らしいおやつを食べたくなり、寒天を使って豆乳寒を作りました♪

09083101
黒みつをかけ、黒豆の甘煮をそえて。

黒みつも、黒豆の甘煮も、作りおきしてるのがあったので、あっという間にできちゃいました~♪

ことりちゃんは、豆乳寒のみで。
優しい甘さのヘルシーおやつです(^^)





そして、もうひとつ☆

たまたま賞味期限間近でお安くなったリコッタチーズを見つけ購入し、それを使ってイタリア料理の本に載ってた、超簡単デザートを作ってみました☆

09083102
リコッタチーズのはちみつココア


09083103
ラズベリーは、庭になってたものを♪

いや~、これは美味しかった☆
リコッタチーズにハチミツをかけてココアをふり、ラズベリーを添えただけなのに!
また作ろう♪


それはそうと、今年はラズベリーが不作です(><)
去年は、6月から秋口までたくさんとれたのに、今年は、先週からようやく採れはじめ、しかもほんのちょっとだけ…。
ジャムやジュース作りに挑戦してみたかったのに残念…。

来年は、たくさんとれますように☆



さてさて、明日から9月です!

ことりちゃん(娘)も、明後日(9月2日)には1才になります(*^-^*)


【2009/08/31 16:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<ことりちゃん、お誕生日おめでとう☆ | ホーム | 最近作ったもの>>
コメント
ことりちゃん1歳おめでとう♪
あれからもう1年かぁ~~
早いね!!
思い出に残る1年だったでしょっ
【2009/09/02 08:25】 URL | ドラふみ #-[ 編集]
ドラふみさん
ありがと~♪
ほんとうに☆内容の濃い一年だったわ~☆
ことりちゃんの成長がますます楽しみな今日この頃~♪
【2009/09/04 10:21】 URL | chima*chima #oXnue3d.[ 編集]
ちまちまさ~ん、お久しぶりです♪
ことりちゃん、1才おめでとう!!あっという間だ~^^
いよいよ歩く時期…(まだかな??)楽しみです☆

ラズベリー不作とは残念!!なんでなんだろう…?

またみんなで集いましょー^^
【2009/09/04 23:38】 URL | sakata #t582viHs[ 編集]
ちまちまさん~ ことりちゃん~ おめでとう♪
あの日から もう一年ですか。
ことりちゃん、すくすく育ってるものね。
歩いたり おしゃべりしたり… これからの成長もほんと楽しみです!
さとりちゃんと並んで歩く日も近いね~

私もラズベリーの不作、残念です(笑)
来年は一緒にラズベリー酒を漬けましょう!(図々しい…)

【2009/09/08 10:04】 URL | Miel #mQop/nM.[ 編集]
sakataさん
ありがとうございま~す☆
早い子は、もう歩くみたいだけど、ことりちゃんはまだまだですよ~(^^)
ラズベリー、ほんと残念!
sakataさんのチーズケーキ食べたかったのに~(笑)来年に期待します♪
わ~い(^0^)集いましょう♪集いましょう♪


Mielさん
ありがとうございま~す☆
そうそう、日生に行く気満々だったあの日から一年(^^;)
ラズベリー酒!キレイなのができそう☆
あとは、ラズベリーチーズケーキに、ラズベリージャム、ラズベリーシロップ♪
不作だっただけに妄想が広がります(笑)


【2009/09/12 12:57】 URL | chima*chima #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/352-b5103caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

