ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
熟成中
昨日、アロマ教室でオーデコロンをつくりました。

たくさんの精油の中から、好きな香りをいくつか選び、エタノールと一緒にブレンドします。
P5120001.jpg


私は、大好きなグレープフルーツの香りをメインに数種類の木の香りをブレンド。
爽やかないい香りになりました。
自分の香りに名前をつけましょう、ということで、色々考えた結果

           「果樹園」

という名前にしました。
もっとオシャレな名前をと思ったのですが、頭の中が「果樹園果樹園果樹園果樹園…」となってしまったのでこれに決定です。


これで完成ではありません。
約2週間、熟成させます。
熟成期間は毎日瓶を振って「育てる」のです。
熟成したら、エタノール臭さが消え、まろやかな香りになるそうです。

P5120002.jpg


みっちぃー(主人)に「みんなが食べた冷凍みかんの皮をごみ袋にまとめた臭いだ」と言われました…。
言われてみれば…いやいや、そんな事はありませんですよ!
「果樹園」は「臭い」ではなく、フルーティーで爽やかな「香り」です!
熟成したらどんなステキな香りになるのか楽しみにしつつ、2週間瓶を振って過ごすとしましょう♪
【2006/05/12 11:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<果樹園に音楽を | ホーム | 子供の日>>
コメント
まさにみかん果樹園!!

たのしみね~できあがったら香りっこしようね♪
【2006/05/12 16:24】 URL | シュウ #-[ 編集]
ダンナさんのコメントにまた笑ってしまいました!!
【2006/05/12 18:34】 URL | 桜小路やつで #1wIl0x2Y[ 編集]
シュウさん
「香りっこ」!!!
新しい言葉ね。
いい言葉♪

やつでさん
こんなことで笑ってたら、笑い死んでしまいますよ!
【2006/05/13 06:31】 URL | ちまちま #-[ 編集]
昔(アロマが流行るはるか昔)、会社の同量から、私のために作ったアロマをプレゼントしてもらいました。
その当時は、かわったおっさんでしたが、今思えば最先端の素敵なお兄さんでした!!(笑)
【2006/05/17 07:14】 URL | susie #-[ 編集]
ブログへのコメントありがとうございました☆
ちまちまさん、雑貨のデザイン・製作してるなんてすごいですねぇ♪
陶芸もされてるんですか??
けーこは月に2回備前焼を習ってますよ。
まだまだ下手ですが。。。
【2006/05/18 09:34】 URL | けーこ #6PG1FSk.[ 編集]
susieさん
アロマに興味をもつ男性、意外と多いんですよね~。

けーこさん
全然すごくないですよ~(><)
非常に地味に活動をしてます。
ブログで拝見したのですが、けーこさんかなり上手ですよ!
私はロクロが下手くそなので、もっと努力しなくてはいけません~。
【2006/05/18 10:15】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/68-57cae246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

