ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
紋切り遊び
紋切り遊びをしました♪

先日購入した『紋切り型 花の巻』。
やってみたくてウズウズしてたんです。


紋切り型を折りたたんだ和紙に貼り付け、型に沿ってカッターナイフで切り、はやる心を抑えてそっと開くと、ステキな紋の出来上がり♪

まずは、簡単そうなのから。

P7270006.jpg

「月落ち桜」
あら、意外と簡単♪

調子にのってもうひとつ。

P7270005.jpg

「かげ八重向ふ梅」
細かいところがちょっと大変だったけど、なかなか楽しいぞ♪

よしよし、もうひとつやってみよう。

P7270001.jpg

おっと、こいつは手ごわいぞ。
P7270002.jpg

ふ~。やっと切れました。
P7270003.jpg

「違ひ山吹」
あら、かわいい☆
苦労して切ったかいがあったわ♪
P7270007.jpg

三つ並べたら、さらにかわいい☆

昔の人って、こんな粋な遊びをしてたのね。
ステキだわ、ステキだわ♪


趣味は?と聞かれ

「紋切り遊び」

と答える自分を想像し、少しにんまりです。
【2006/07/27 17:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<紋切りお茶会 | ホーム | マンゴースムージー>>
コメント
すごくステキ~。
昔の人の遊び方ってほんと粋ですよね。
今に伝えられてるとこがまたすてき。
おもわずちまちまさんが十二単着てるとこ想像しちゃいましたよ。
目指せ!「紋切りマスター」
【2006/07/27 23:33】 URL | 恵流 #-[ 編集]
あらかわいい!!
【2006/07/28 00:07】 URL | シュウ #-[ 編集]
品の良い遊びっすね~素敵!
和菓子に添えても良さそう~。
【2006/07/28 01:25】 URL | 村上トモミ #Flvpnw9Y[ 編集]
恵流さん
ね~。粋でしょ~♪
恵流さんなら、『オリジナル紋切り型』を作れそうだわ☆

シュウさん
ね~。かわいいでしょ~♪
額に入れて飾ろうかしら、なんて思ってます☆

トモミさん
ね~。ステキでしょ~♪
ホント、和菓子との相性もよさそうだわ☆


【2006/07/28 09:11】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/88-343a431b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

