ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
窯出し

先日、本焼きしました(o^^o)



こちらが、焼きあがった作品たちの一部。





思うように焼けなかったのも多々あり…

ですが、窯出し直後の ✴︎ティン✴︎ティン✴︎ という音に癒されました(。-_-。)♪
【2014/09/22 11:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4時起き

先日から、4時起き生活 はじめました(^^)

で、ことりちゃん(娘)が起きるまで、陶芸してます♪

最近は、ブローチ作りに夢中です☆


きのこ 、アルファベットetc…



お花。



小鳥。



秋に、3つのイベントに参加予定です♪

本当に久しぶりのイベント♪
声をかけて下さった方々に感謝です。

ここ数年、ほとんど活動していなかったにもかかわらず、作家としての私を憶えていてくれて、本当にうれしく思います(o^^o)
【2014/08/01 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏野菜

夏野菜、色々収穫してます(^^)



きゅうり



こどもピーマン



丸茄子



とうもろこし



どれも美味しくて、しあわせです〜( ´ ▽ ` )





【2014/07/19 07:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
色集めごっこ♪

最近、色集めごっこに夢中です(^^)




青みがかった緑色。





黒。





あじさい色。





藍色。



こんな感じで、同じ色のものを集めて、写真を撮るだけなのですが、とっても楽しい♪

しばらくブームは続きそうです(^^)



【2014/07/13 11:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うなぎの季節

うなぎの季節です♪



毎年、この季節になると、みっちぃー(旦那さん)が、うなぎを釣ってきます。

で、さばいて、串刺しして、炭火焼きにしてくれます(^^)

白焼きをワサビ醤油で食べるのも美味しいし、もちろん、蒲焼きも大好き♪

みっちぃー特製の蒲焼きのタレもなかなかです☆

今年も、うなぎで暑さを乗り切れるかな(^^)


【2014/07/02 17:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ロールケーキ

今日は、旦那さんの誕生日。

ロールケーキを作りました(^.^)



旦那さんは、フルーツを食べると、口の中がかゆくなるので、巻いたのは生クリームだけ(^.^)

でも、これもまた、シンプルでよかったです。

ロールケーキを作るのは、初めてだったのですが、お友達オススメのレシピで、美味しくできました♪




【2014/05/22 21:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お茶


先日、茶摘みをしました♪


小さな木が一本だけなので、これだけ(^^)



緑茶を作ろうとしたら失敗!
ミルサーで、粉にしました〜(^_^;)




で、お茶クッキー(^^)
ほんのりお茶の香りです♪



【2014/05/18 17:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふ菓子

ふ菓子、何度か我流で作ってみましたが、なんだかイマイチ。

今回は、ちゃんと調べて作りました☻



きな粉をまぶしてます♪

サクサクで、なかなか美味しかったです☻
【2014/05/04 08:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫♪


最近収穫したお野菜。


ニンニクの芽




アスパラガス




黄ニラ



なんだか、細長いのばかりだなぁ(笑)


【2014/04/27 18:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いちごのマシュマロ

先日作った、いちごのシロップを使って、作ってみました(^^)


いちごのマシュマロ♡

ほんのり、ピンク色です。

ことりちゃん、ものすごい勢いで、食べてくれました(^^)

香料を使った市販のもののような、ウソっぽい味がしなくて、美味しいです♪



【2014/04/13 17:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
虫公園


ことりちゃんと、近くの公園へ♪



ムカデ、てんとう虫、ミツバチ、イモムシ…かな(^^)

通称、虫公園☆

ことりちゃん、ひとりで雄叫びを上げ、大興奮(笑)


【2014/04/11 17:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気分は上々。


ひきこもりが苦にならない私。
今日も、庭にしか出ていませんが、充実してました♪

午前中に、ほうれん草のパンとグラノーラを作り、午後は、コーヒーマシュマロを、ことりちゃんと一緒に作りました♪





さらに…



少しですが、陶芸もできちゃいました(^ ^)
最近は、ことりちゃんと一緒なので、ロクロが回せず、お皿ばかり作ってます(^_^;)

まあ、楽しいので、良しとしましょう。



さらに…



庭のアケビの花が、とってもかわいく咲いてるので、気分は上々です(o^^o)






【2014/04/05 22:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プチ同窓会

昨日は、高校時代のお友達が遊びに来てくれました☻

ランチは、気になっていたお店、こくう へ♪



野菜たっぷりで、優しい味。
美味しかった〜♪


子供達の年齢も近いので、皆、仲良く遊んでくれました☻




庭のオリーブの木に、かわいい子ザルが4匹(笑)
【2014/04/05 09:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
曹源寺でお花見

昨日は、絶好のお花見日和♪

山を越えて、曹源寺の枝垂れ桜を見に行ってきました(^^)


山道を歩いて15〜20分くらいでしょうか。


ここの枝垂れ桜は、本当にきれい(≧∇≦)
素敵な庭にもウットリです。



石もステキ。



道中は、面白い木もいっぱい。

存分に、曹源寺を堪能しました〜♪


【2014/04/03 14:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
倉敷、行ってきました。

倉敷に行ってきました♪


お茶屋さんの前で。
ほうじ茶のいい香り〜❤︎



アイビースクエア。



美観地区の橋の上。



倉敷は、桜が満開でした(^^)



大好きなお店にも行けたし、大満足の一日でした♪

ことりちゃんも、お友達が一緒だったので、終始ごきげん、ハイテンション☆
今日は、六時半に就寝です〜(笑)



【2014/03/30 21:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いちごシロップ

初めて、いちごシロップ作りに挑戦♪



ドキドキワクワク。
おいしくなぁ〜れ(≧∇≦)

水で割って飲んだり、炭酸で割るのもいいな♪
夏には、かき氷にかけてもおいしそう(^^)

楽しみです♪


【2014/03/24 17:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つくし ニョキニョキ

家の前の休耕田に、つくしがニョキニョキ出ていたので、ことりちゃん(娘 5歳)と一緒に採りました♪

セリも新芽が出てました(^^)



天ぷらにしていただきます♪

家の前で、こんなのが採れるなんて、ありがたい環境だなぁ、と、毎年つくしの季節になると、しみじみ思います(^.^)


【2014/03/23 16:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
咲きました(o^^o)


我が家の梅も、やっと咲きました♪



かわいいなぁ(o^^o)
【2014/03/17 16:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春のヘアピン

レトロボタンなどを使った、春のヘアピン。



こちらは、近いうち、Ragoに納品します♪
【2014/03/15 17:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
豆皿だけのうつわ展

『豆皿だけのうつわ展』を開催中の油亀に行ってきました♪



里中亮太さんの豆皿を購入(^^)

この方の絵付けセンスにほれました。
ステキです。
ほぼ、一目惚れ(≧∇≦)








こちらは、今日焼いた、抹茶のスノーボールクッキー。


【2014/03/14 17:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
豆皿

またまた、お花の小皿をつくりました♪

箸置きサイズの、豆皿も作ってみました。

本当に小さいので、豆が2〜3粒しかはいりません(笑)

でも、いいんです。
作りたいから、いいんです。










【2014/03/11 11:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スプーンを彫る。

ずっとやってみたいと思っていた、手彫りのスプーン作り。

でも、一からやるのは、すごく大変そう。
で、百均で、木のスプーンと彫刻刀を買って…。




ひたすら、ガリガリガリ…




ヤスリがけして、オイルを塗り込んで、


できあがり〜♪

これでも、かなりの達成感(^∇^)
大小それぞれ、右が買った時の状態、左が出来上がったスプーンです。

楽しくて、ハマりそう。
でも、手が痛くなるので、一日一本が限界です〜(-。-;


【2014/02/26 09:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぶどうのゼリー はじめました
今朝起きたら、テーブルの上にこんなものが(笑)



みっちぃー(旦那さん)が、昨日からお熱のことりちゃんの為に、ジュースとゼリーといちごを買ってきてくれたようです。
退屈だろうと、DVDも借りてきてくれたみたい(^^)



面白いので、壁に貼ってみました(^.^)



ちゃんと、半紙に筆ペンで書いてます(笑)




【2014/02/23 10:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お酒はなくても、生きていける。

今日は、久々のお出かけ♪

油亀で開催中の、『珈琲のための器展』を見に行きました。


このDMを見たら、行かずにはいられなかった〜(笑)



珈琲豆、買ってみました(^^)



次は、ネイロ堂へ。
抹茶ラテと黒糖のパウンドケーキ、おいしかった♪


ステキな階段発見♪


明日は色々作るぞ〜!という気持ちになりました( ´ ▽ ` )ノ

油亀とネイロ堂で、合わせて5〜6冊絵本を読んでもらった ことりちゃん(娘)、『かあちゃん、たのしかったね♪ また行こうね☆』と、ごきげんでした〜(^ν^)


【2014/02/21 19:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花の小皿

お花の小皿を作りました(^ ^)



ひとつひとつ、違う柄にしました♪

お漬物を入れたり、豆菓子なんかをちょこんといれてもいいかな(^ ^)
【2014/02/18 16:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
←prev next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

